ブログ一覧

高校入試合格発表~

本日は公立高校の合格発表

山形東普通科・山形南普通科・山形北普通科・寒河江高校・山形商業総合ビジネス科,情報科・山形工業機械科・谷地高校

合格!!🎉

みんな良く頑張った!!!!!!!

 

2024年03月17日

受験も終わり、少し休憩?

公立高校受験された方、お疲れ様でした。

まだ発表までは少しある&春期講習は来週からのため、今週「授業は」のんびりな進学個別プラスです。

とはいえ、その間に来年度の授業や受験生に何をしていくかと年間予定を決めるため、意外と暇はないものです。

 

〇〇君は数学弱いからなぁ~。こっちのテキストも使おうかな

とか

△△さんは英単語覚えるの大変そうだから、1学期はもっと細かく切ってテストしてみよう

とか

□□さん、大学受験だから化学と生物を先にして、夏から応用だな。いや、先に数学基礎終わらせようか

 

など、当塾は一人ひとり塾長がしっかり考えます。

も~…時間かかる…

でも、当塾のウリはここです。一人ひとり、その子のためになることは何か?と常に考えて授業しています。

そこが大きい塾との違いです。

 

新しい生徒も続々とお越しいただき、有難うございます。

期待に応えられるよう、精一杯頑張らせていただきます。

 

塾を検討されている方へ

満席となった時間帯も御座います。お早めにお問い合わせください。

 

ということで、暇そうに見えて何気に忙しい塾長でした。

 

今日はこの辺で

 

 

 

近々、多くの小学生へ楽しい授業をお届けする予定

 

お楽しみにw

 

 


無料体験4回実施中!!

3月までのご連絡で、今ならクオカード1000円分プレゼント!!

キミも一緒に頑張ろう!!

受験対策、始まってますよ?!

2024年03月11日

山形県の高校倍率が出ましたね

山形県の公立高校の倍率が発表されました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

毎年生徒が受験する高校を真っ先に追いかけ

どうなの?どうなの??

 

あぁ~、低めねー大丈夫じゃない?

うわー高いね~。こんなん気にするな!もう変わらないんだから、まず問題解いてこい!

 

なんて生徒と会話しながら毎年この日を迎えていますが・・・

 

正直、私はそこまで意識はしていない。

生徒は一喜一憂していますが(笑)

 

もちろん、塾生全員に合格してほしいですよ?!

そうではなく、受験に対する意識です。

 

私としては、高かろうが低かろうが、「まず必死に立ち向かえ。悔いのないように今頑張れ」と声掛けています。

倍率割れようと落ちるときもありますからね。

 

受験って、人生の中で数回しかない大きな壁なわけですよ。

やはりそういった壁を苦労して、頑張った人の方が人一倍成長すると私は考えています。

 

もちろん、それが勉強ではなく部活であろうと何だろうと良いでしょうが

 

うちは塾なのでね(/・ω・)勉強で伝えていければと

 

ということで、のこり2週間「頑張ろう!!」

 


3連休もがっつり塾は開校中!!

無料体験のお申込みも毎日受付けております。一緒に頑張ろう!!

無料体験や塾説明のお申し込みは0120-78-5944オオタキまで

2024年02月22日

成績を上げるのは実は簡単?!ではなく…

さて、期末テストがポロポロと返ってきました。

 

ある生徒は「ミスなければ100点!」

と言ってましたが・・・結果!!

 

98点(ミスってるやないか~ぃ)

まぁ、来た頃の60点に比べれば、大きく成長したね^^

 

みなさんは如何でしたか?

 

さて、今回は「成績を上げるのは実は簡単?!」というタイトルで書いてみようかと。

 

と思いましたが、何度も同じことを書いているので、今までのブログをご覧くださいw

テストで点数を上げる方法

解らないことを教わるだけでは点数は上がらない!?

 

ということで、今回は全く関係ないことを

 

先日テレビを見ていたら、青学の原監督(駅伝の)が出ていて、こんなことを言ってたんですね。

「今日やることは今日やろう。明日は明日ですることが出来るから」

 

これは勉強にも通ずるところがあるよな~、と。

今日はワーク2ページ終わらせる。明日はまた2ページする。

当然、明日やろうにすれば、どんどん溜まっていき、テスト前に一気にやらなければならなくなる。

テストの期日は決まっていますからね。後回しにすれば、何時かは自分の首をしめることになってしまいます。

 

そうならないように、しっかり今日やるべきことは今日中にしましょう。

でも、家にいれば誘惑に負けるのも分かる。分からないから進められないのも分かる。

だからこその、塾という存在の手助けを借りる。

 

そのときに、進学個別プラスが選択肢にあると嬉しいです。

進学個別プラスは、原監督のように「手厚く」サポートしますよ^^


無料体験4回実施中!!

今ならクオカード1,000円分プレゼントキャンペーン実施中!

先着10名様までなので、お早めにお問い合わせください!!

95%以上の生徒が成績向上を実感した「3サイクル学習法」をぜひ体験して下さい🎵

お問い合わせは0120-78-5944オオタキまで

 

2024年02月16日

改めて

今年は雪が少なくて、本当に助かる。毎年これでいいのにな。と思いながら白鷹より通勤している塾長です。

 

さて、そんななか今月から新年度の募集を開始しました。

はじめて当塾のHPへ来られた方もいらっしゃると思いますので、改めて自己紹介を。

 

初めまして。進学個別プラスの塾長をしている大滝と申します。生まれは河北町です。

生まれた地域の子供たちへ、勉強を通じて頑張ることを伝えていきたく学習塾をしています。

当塾のスタイルは寒河江市唯一の「自立学習&個別指導」です。

 

自立学習と聞くと、教えてくれないの?とお思いでしょうが、

はい。教えませんw最初はね

 

理由は

①教わる意識がなければ右から左

②自分で考えない

③結果、成績が上がらない

教わるだけで成績が上がるなら、学校の授業だけで上がりますよ。学校の先生だってプロですから。

 

でも、上がらない。。

なぜか?

 

それは「自分で考えていない」&「やるべきことをわかっていない」からなんです。

そのため、当塾では

①生徒ごとの「やるべきこと」を網羅したプロ講師によるカリキュラム作成

②自ら考え、解き進む。

③わかないときに個別指導(自ら知りたいと思うことが重要)

④出来るまでとことん演習

⑤テスト前は無料授業追加

「成績を上げるためには?」を真剣に考えた授業構成になっています。

そのため、当塾は他塾に比べ大変です
(^_^;)

 

ただ、その大変さを頑張って乗り越えたときに結果が生まれ、また次回も頑張ろうと思える。

そういう気持ちを育てることが、当塾の目指すところです。

 

この思いに共感していただいて、これまで多くの生徒にお越しいただき、おかげ様で12年目を迎えることが出来ました。

これからも、地元のお子様たちへ「頑張ることの大切さ」を届けていけるよう精進してまいります。

 

まずは無料体験4回へお気軽にお越し下さい!

あなたが「頑張れる」環境で共に成長していきましょう!

無料体験のお申し込みは0120-78-5944大滝まで

2024年02月06日

3連休は模試!

今日は中学3年生を対象とした今年度ラストの山形統一模試。

 

 

来週の日曜日は受講者限定の「無料」テスト解説です。

やりっぱなしではもったいないですからね

私立受験も近いので、少しでも上がるように。出来るように。休み返上で生徒のためにがんばります💪

 

2024年01月07日

期末結果も上々。あとは入試へ

期末テストの結果もほぼ集まり、結果としては中学3年生で数学平均79.8点。

さすが、数学の塾w

そんなつもりはないのですが、巷ではそう呼ばれています(笑)

いやいや、よく見ると社会が平均79.9点!他の教科もすごいですよ!

 

…他の学年は数学が一番高いんですけどね(;・∀・)

中2で平均82.2点

中2の数学は普通、下がるものなんですが、1学期より高い(笑)

 

なぜここまで高いか?

…それは他の塾とは圧倒的にテキストややり方が違うから

 

どう違うの?

それは塾へ体験しにきて実際に体感してみてください。

 


冬期講習実施中!!

まずは4回の無料授業で成績上がる体験してみてください!

お問い合わせは0120-78-5944オオタキまで

 

2023年12月05日

期末はつらいよ

進学個別プラスでは、現在期末テスト対策真っ盛り。

一部の中学校は終わりましたが、来週まで

 

相変わらず2学期中間がないのは辛い…何回やっても大変なことに変わりない。

今年は英語も中間テストがないところが多いため、範囲がとにかく広い( ;∀;)

 

そりゃ、毎日下の写真のようになりますよ。

 

特に2学期は難しい。ですが、入試に直結する問題も多いところです。しっかり仕上げてくださいね。

 

高校生の修学旅行のお土産♪有難うございます!

 

2023年11月18日

特別講座スタート!

本日より、入試に向けた特別講座がスタート!!

高難易度の問題をガンガン解いてもらいますよー!

 

基本問題や標準問題の場合は、習うより慣れろ、の3サイクル学習法が効果的ですが、高難易度の問題はさすがにしっかり理解が出来ないと難しい。

塾長である私がしっかり、くわしく解説して、解く手順や考える手順を養っていきます。

 

入試までまだまだ、と思っていると、あっという間ですからね。

公立高校入試まであと25週しかないんですよ?!

私立入試はあと21週!!

さぁ、頑張っていきましょう!!

 


秋の学習応援キャンペーン実施中!!

1学期には平均88点のあの学習法が90分×4回が無料で出来ちゃいます!

お問い合わせは0120-78-5944まで

※満席の時間帯もございます。詳細は来られた際に説明いたします。

2023年09月02日

夏期講習も後半戦へ

暑い夏が続きますが、塾内もかなりHOT!

あ、エアコンは付けてますよ。そっちの意味じゃなくて学習の熱の方

 

 

 

夏期講習ではすでに中学生の学習が終了した生徒もいるほどΣ(・□・;)

特定の生徒だけでなく、プラスでは夏期講習と並行して2学期のテスト対策もしているため、生徒全員がかなり先まで学習中!もちろん、ここから再演習の嵐!!

 

中々暑い夏を過ごしてくれています。

講師側もヘトヘトですがね(;・∀・)

 

8/11~15まで少しお盆休みを頂いて、8/16から夏期講習の終盤戦に突入します。

夏休みももう少し!中高生、頑張ろう!!


まだ間に合う!9月からは入試対策特別講座が開講!!!

勉強に熱くなれ!!

2学期テスト対策も実施中。まずは体験でご確認ください!

お申込みはフリーダイヤル0120-78-5944オオタキまで

お問い合わせはお盆休み期間中も可能です。

2023年08月10日

期末テストの結果が過去一?!

期末テスト結果を取りまとめがようやく終わりました。

結果は…

 

進学個別プラスでは、・前回+15点以上または90点以上(受講教科)・テスト対策6回以上参加で図書カードプレゼントしています。

 

前回+15点以上または90点オーバーはなんと驚異の23名!!

そのうち、3名は100点!!👏

もらえなかった生徒も88点とか、70点代とか、すごい結果のオンパレードでした。

次回取れるように、また頑張っていきましょう!

 

いいな~、と思っているそこのあなた!!次回はあなたの番ですよ!!

2学期のテスト対策はすでに始まっています!まずは無料体験でプラスの学習法を実感してください!

 


成績UPはお任せください!!入塾条件は成績を上げたいという「やる気のみ」

まずは4回の無料体験へGO!!

無料体験のお申込みは0120-78-5944まで

※満席の時間枠もございます。詳細はお問い合わせください。

2023年07月21日

期末結果がすごい!!

期末テストの結果がぽろぽろと返ってきました。

 

数学初95点越え!!

 

英語30点UP!

国語40点UP!

数学23点UP!

 

他にも写真はとっていませんが、UP者続出!!

 

あなたも2学期、上がる体験しませんか??

2023年07月08日

テスト範囲が出ましたよ

さぁ~て、期末テスト対策が間もなく開始

今回はちょっと早めにテスト範囲を出してくれたようで

塾的にもありがたい

準備が捗るからね

 

ってことで、対策プリントの用意じゃ~ぃ

 

塾長オリジナルの予想問題です。

全部クリアすれば、100点間違いなし?!

 

テスト対策は毎日来ても無料!!中には毎日2コマ来る生徒もΣ(・□・;)

100点目指してがんばれーーー!!

 


「テスト対策したいです」という方、いつでも�電話ください!!

まずは無料で4回実施可能です。

お申込みは0120-78-5944大滝まで

お気軽にお電話ください♪

 

2023年06月09日

テスト対策始まります。

6月は中学生にとっては中体連の月ですね。

 

部活延長も始まって、大変ですよね

 

 

期末テストも忘れずに!!

中体連の10日後には始まりますよ!!

テスト勉強は中体連終わってからでいいや・・・ってしていると「間に合いませんよ~📢」

 

点数をとる人は、計画性をもって、忙しい中でも少しずつワークを解いているものです。

10日前にはワークは終わって、何度か復習出来ていると点数はぐっと上がります。

 

進学個別プラスでは6月から復習に入っていきます。

何度も演習し、本番でも悩まず解ける力を身に付けていきます。

 

自分で計画を立てられない、テスト勉強は何をしたらいいか分からない、といった方はまずはご相談ください。

プロの講師があなたに最適な学習プランを作成します。

 


今ならまだ間に合う!!

期末テストに向けた無料体験4回実施中!!塾生と同じ内容で体験中も学習出来ます。

お問い合わせは0120-78-5944オオタキまで

「無料体験をしたい」と仰ってください。

※間もなく中学3年生は満席となります。お問い合わせはお早めにどうぞ。

2023年06月02日

5月はのんびり?!

GWも終わり、リフレッシュの塾長です。

今週からまた頑張るぞー!

と思いきや、今週は修学旅行の中学校が多いため、生徒は少な目。。

ちょっと寂しい週です。

 

さて、寒河江市の中学校は中間テストがないため、なんとなくのんびりムードが漂うイメージですが、そんな中でもプラスの塾生はすでにテスト範囲を1周終わらせています。

え?!

と、お思いでしょうが、中間がない分、毎年テスト範囲は広め。

早めに仕上げて、何度も反復。それがテスト高得点をとるための最短ルートです。

 

今月も気合い入れて頑張ろう!!

 

レイアウト一新!!将棋ゴマ??

中学1年生も必死に勉強中!!


今ならまだ間に合う!!

期末テストに向けた無料体験4回実施中!!塾生と同じ内容で体験中も学習出来ます。

お問い合わせは0120-78-5944オオタキまで

「無料体験をしたい」と仰ってください。

※間もなく中学3年生は満席となります。お問い合わせはお早めにどうぞ。

 

2023年05月09日

新学期にすべきこと

今年は山形も早い桜開花で、入学式や始業式にぴったりでしたね。

さて、そんな新しい学期が始まり、生徒たちは新しいクラスや新しい担任の先生と出会い、浮足立っているのではないでしょうか。

そんな生徒たちが、より良い学期を過ごすために、新学期にすべきことをまとめてみました。

 

1.目標を設定する

新学期は、新たな目標を掲げる良いチャンスです。短期的な目標から長期的な目標まで、自分自身にあった目標を設定していきましょう。また、目標達成のために必要な具体的な行動計画を立てることも大切ですよ。

2.毎日の学習習慣を見直す

生徒たちが自分自身に合った勉強習慣を見つけることは、学力を伸ばすうえで非常に重要です。自分に合った勉強方法を見つけるために、自分の時間の使い方を客観的に見直ししてみましょう。

3.生活習慣を見直す

生活習慣が乱れると、思考力や記憶力が低下し、学力低下の原因となります。適切な睡眠時間と適切な栄養を意識することで、健康な体と精神状態を保つことが出来ます。

4.学びのアウトプットを増やす

学びを深めるためには、単に習うことや知識を仕入れるだけでなく、学びをアウトプットする機会を増やすことが大切です。自分自身で解き、説明できることを意識しましょう。

5.言葉遣いや挨拶など、マナーを意識する

教室での振る舞いや、他の生徒や先生への言葉遣い、そして挨拶などのマナーは、生徒の印象を左右する重要なポイントです。新学期から、マナーを意識した生活を送り、自分自身の社会性を向上させていきましょう。

 

以上が、私が考える新学期にすべきことの一部です。

進学個別プラスでは、目標設定、挨拶、授業の意識から伝えていきますので、一つでも自分でするのが不安だという方は、お声がけいただけると幸いです。

生徒たちが、目標達成や学力向上に向けて、より良い学期を過ごせるよう、進学個別プラスは全力でサポートしてまいります。

 

2023年04月11日

新年度一発目!

4/2本日は新中学3年生に向けた模擬テスト

 

今年も新年度が始まったな~という感じです。

4月のテストは現状の力を知ること。そして、課題を洗い出すこと。

しっかりと成長出来るように、一年間共に頑張りましょう!

 

2023年04月02日

好評につき追加決定!!

寒河江市は昨日3/14が中学校の卒業式でした。

合格発表が17日ですので、今しばらく生徒たちは課題等なくのんびりしていることでしょう。。。

 

と、思いきや(;'∀')

 

卒業生が翌日から自習室を利用中Σ(・□・;)

「高校の内容を早めにしておきたくて」

 

�すごいですね👏�

こういう意識が芽生える生徒が増えてくると、塾してて良かったなぁと改めて思いますね。

これからも進学個別プラスは生徒の居場所になれるように、邁進してまいります。

 


 

「テキスト無料はもう終わりましたか?」

 

当初の人数分はすでに終わりましたが・・・

 

好評につき、以下に変更します

3/28まで体験申込された全員へ春の特典「テキスト1教科分無料キャンペーン」へ変更!

 

ただ、席に限りはございます。曜日・時間帯によっては満席のところもございますので、ご希望の日時がある際はお早めにお問い合わせください!!

お問い合わせはフリーダイヤル0120-78-5944まで。365日対応中!!お気軽にお電話ください♪

 

2023年03月15日

受験も終わり、つかの間の休憩

大学受験も高校受験も終わったことで、今週はのんびりムード

「授業は」ね

 

体験のお申し込みを沢山頂いてまして

相変わらず業務はてんこ盛り

すでに新中1は中学内容を始めてますし、来週からは春期講習が本格的に始まります。

また受験に向けて、今年もがんばっていきます。

 


 

進学個別プラスでは、受験生は春・夏で基礎が終わるように取り組みます。

早い生徒は夏から応用です。

これは近隣の塾では出来ない技です。なぜなら早く終わらせる術を持っていないから。

進学個別プラスは定期テストに向けても、受験に向けても生徒に合わせた最短ルート&最適な学習量を提供しています。

これはいくら聞いたところで、他では真似できないでしょう。

ぜひ体験でお試しください。

 


まだまだ春の無料体験募集中!!

春限定「テキスト代無料特典」残り2名様です。

お早めにどうぞ!!

お申込みはフリーダイヤル0120-78-5944まで。定休日の水・日も対応しております。

2023年03月09日

新中学1年生の学習

進学個別プラスでは、3月から新中学1年生の内容を始めていきます。

理由としては、「英語が難しい」からです。

2年前から教科書が変わって、とにかくスピードが早い。

以前ですと、1カ月くらいかけてbe動詞が~ってやっていたものが、

1週間で終わる( ゚Д゚)

単語も増えまくっている。

 

英語は最初に苦手と感じてしまうと、中学3年間「ずっと無理~」ってなってしまいます。

そうならないためにも早めに始めて、ゆっくりやっていきます。

 

まだ1年生は早いかな~、塾どうしようかな~って悩んでいるそこのあなた!!

充実した中学ライフを送るなら、早めの塾がおススメですよ!!

 

 


まだまだ無料体験実施中!!

無料体験のお申込みはフリーダイヤル0120-78-5944まで

今ならテキスト代1教科分無料!!

満席のコマも出てきてますので、お問い合わせはお早目にどうぞ。

2023年02月28日

ここから変える

先日講師と生徒の会話の一部で、

講師「昔は通信簿が5だらけの生徒ばっかりだったよ」

今の中学生・高校生の親御様は驚くでしょうが、私(塾長)が始めた10年前くらいは実際にそうでした。

中学3年生の半分位は定期テストで5教科400点越え、実力テストでも塾内平均は300点など優に超えるほどでした。

それが10年の月日が経ち、今は明らかに下がっています。

 

これは、当塾で下がっている生徒が増えたというわけではなく、「全体」が下がっているのです。逆に、全然取れないという生徒も減ったように感じます。

 

原因として考えられるのは、学校カリキュラムが「出来ない生徒に合わせている」という点でしょう。

 

「出来ない生徒を減らす」ための施策としては成功したといっても過言ではないでしょうが、元々取れる力があるのを抑えつけられてしまっている生徒がいるのも確か。

本来は、生徒がどのレベルか適格に判断し、現状のレベルから底上げしてあげることが必要なのでしょうが、学校ではそれが出来ていないのが実状です。

 

それを補うのが今の塾の役目でしょうが、生徒の本来ある力を引き出し、伸ばそうと意識している塾はそれほど多くはないです。(特に大手はないです)

 

進学個別プラスは小さい小さい塾ですが、この小さい場所から変えていき、私の育ったこの地域に貢献できればと思っています。

 


進学個別プラスでは、個々の生徒の成績に応じた個別最適化カリキュラムを塾長自ら作成しているため、無理なく成長出来ます。

現在無料体験4回実施中!

お申込みは0120-78-5944オオタキまで

=春限定=
体験後入会で、来年度1教科分テキスト代無料!先着8名様までですので、お問い合わせはお早めに!!

 

2023年02月17日

早めに始めることの重要性

進学個別プラスでは、2/20より新中学3年生に対して、入試対策を始めていきます。

その理由としては、「時間がないから」です。

まだ1年以上もあるとお思いでしょうが、3年生の内容もしなければならないことを考えると、学校が通常のときは、入試対策をする時間はありません。

2年生までの基礎固めは春休みと夏休みでやるしかないのです。

 

春と夏でどれだけ基礎固めをしっかり出来るかで志望校が劇的に変わってきます。

逆に言えば、冬に基礎固めに入っているようでは進学校等は難しいでしょう。

 

中学生にこの話をしてもなかなかピンと来ません。

結局、経験してきた者だけが「ああしとけば良かった」という後悔が生まれるのですから。

 

その「後悔」を子供にさせない、してほしくないというためには、保護者様の手助けが必要です。

そのためには、まず私たち保護者が意識することが大事なのです。

 

ただ単純に3年生の親になる。ではなく、「受験生の親になる」ということを早めに意識しましょう。

 


無料体験4回実施中!!

体験後の入会で、今なら来年度のテキスト代が1教科分無料♪

体験の申込は0120-78-5944大滝まで

席に限りありますので、お早めにお問い合わせください。

 

2023年02月13日

完成ーーーー!!

昨年からずっと手がけていた中学1,2年生の数学のテキスト完全版がようやく完成。

 

 

 

 

途中計算もしっかり書いてあるため、自学で使っても分かりやすくなっています。

また、量も少な目でつくっているため、サクサクっと予習・復習が出来る優れもの。

いつも私(塾長)が伝えている「何度も反復」が簡単にできます。

なかなか無かったんです、こういうテキスト。

 

これで救われる生徒が多いと嬉しいですね。

 

 


進学個別プラスでは当然このテキストを使っています。中身を見たい,使いたいという方は、ぜひ当塾まで!

無料体験4回実施中!!!

0120-78-5944大滝まで

2023年02月08日

テスト対策でしてはいけない勉強法②

中学生は私立高校の入試も終わり、後残すところは公立のみ

大学入試の前期も間もなくですから、まだまだ気は抜けません。

 

さて、今日はテスト対策NG編パート2

「ワークを1回解く」

ワークを解くこと自体はNGでないんです。

NGなのは、「1回だけ」ってところ

学校の先生も言いますよね、「3回解きなさい」って

 

ただ、そこに追加ポイントを加えると、

「仕分け作業をする」と、もっと効率良く出来ますよ。

どういうことかというと・・・

①まずは一回通してワークを解きましょう。

②分からない問題はすぐ飛ばす!!

③丸付けをして、復習するべきところと自分に必要がないところに仕分けましょう。

 

たとえば、基本問題が出来ていないのであれば、まずは基本問題を復習する。

応用の問題は時間があればやる。

いくら考えても分からないものに時間をかけても仕方がないですから。

それなら同じ時間でとれるところを増やす。その方が点数はぐっとUPします。

 

問題を解くにも取り組み方一つで全く違うものになりますよ。って話でした。

 


プラスでは、正しい学習の流れが授業に組み込まれているため、無意識のうちに正しい学習法で学べます。

まずは無料体験4回で実際に試してみてください!

無料体験のお申込みは0120-78-5944オオタキまで

勉強の概念、変わるかもよ?!

 

2023年02月01日

テスト対策でしてはいけない勉強法①

期末テストが2週間前に迫ってきた中学校もちらほら

 

そんな中、今日はテスト対策期間中なのに、そんな勉強しているの?!パート1

 

パート1は、よくやりがちな「ノートまとめ」

まじめ~な生徒さんによくある

ノートにカラフルに年表まとめたり、公式書いたり

…やってませんか?

 

ノートまとめの根底は、整理すること
ですから、学校の授業の復習とかでまとめるのは良いんです。

ただ、問題は・・・

①時間がかかる⇒②まとめて満足する⇒③覚えない

悪循環三原則(;´∀`)

 

テストで大事なのは、覚えたことをアウトプット出来るかどうかなので、1問でも多く覚えること。

そのためには、1問でも多く解いた方が効率が良いってもんです。

 

そもそも、まとめなんて、教科書や参考書がしっかりやってくれてますよ。

プロに任せた方がキレイじゃん!!"(-""-)"

 

ということで、ガシガシ問題やりましょうよ。

 

でも、ちょっと待って!!

問題解くだけではダメなんです!!

 

・・・それは次回

 


進学個別プラスでは「正しいテスト対策」で成績向上を目指せます。

まずは無料体験4回で実際に試してみてください!

無料体験のお申込みは0120-78-5944オオタキまで

勉強の概念、変わるかもよ?!

2023年01月25日

共通テスト2023

先週末に大学入試の共通テストがありました。

共通テストに変わってから毎年思うことは、

 

「文章量が多い」&「中学内容も出てくる」

数学では中学2年生で習う一次関数が出題( ゚Д゚)!ちなみに昨年も出ている

中学2年生の2学期期末で点数とれなかったという方ーー!!
・・・将来苦労しますよ(◎_◎;)

 

どちらでも言えることは、小学生&中学生の学習がとても重要ということ。

目先の受験を頑張る!も大事ですが、将来の受験で臨めるようにする!ということも意識してほしいものです。

 

特に文章読解は、小学生からの読解力が大事ですよ。

進学個別プラスでは飽きが来ず、楽しく読めるのに読解力が身に付くテキストを採用しています。

文章読解で気になる小学生・中学生はぜひ受講してみてください♪

 


4回の無料体験実施中!!

期末テストまであと1カ月!まだ先と考えているのであれば、それは危険信号!!

今すぐ体験で、苦手部分を克服してしまいましょう!!

お問い合わせは 0120-78-5944 おおたき まで

2023年01月17日

2023年も宜しくお願い致します。

新年明けましておめでとうございます。

本年も進学個別プラスを宜しくお願い致します。

 

受験生へ向けた特別講座を実施していたため、ブログをお休みしていました。

 

こちらは高校3年生の特講

 

来週より、ブログも通常通り再開します。お楽しみに~

2023年01月07日

小学生のうちに塾に通う理由

進学個別プラスでは、小学生もがんばって通ってくれています。

小学生が塾に通う理由は様々ですが、多いのは

・学校の授業がわからない

・中学校で困らないように先に英語を学習したい

・中学受験のため

・・・とかでしょうか。

 

進学個別プラスでは、小学生の授業で大切にしていることは

「できるようになることが楽しい」

と感じてもらうことを大切にしています。

 

小・中・高、全ての学年にあてはまることですが、逃れられない勉強だからこそ、

楽しくなければ、もったいない

楽しいと思えれば、どんどん自分で進んで勉強していくようになります

つまり、「自学力」が身に付きます

「自学力」が身に付けば、中学・高校での苦労が減ります。

 

子どもには伸び伸びと成長してもらいたいですから

そのためにも、苦労を少しでも取り除いて上げることが、私たちの責務です。

 


4回の無料体験実施中!!

3学期テストに向けて猛発進中!!

無料体験でも、塾生と同様の勉強が出来ます!

お問い合わせは

0120-78-5944 おおたき まで

 

2022年12月13日

テストが返ってきたらすべきこと

各中学校で期末テストの結果が返ってきてます。

テストが返ってきたら、「自分分析」をしましょう。

 

テストに向けてどの位頑張ったのか。
 ↓
それでもできなかったところはどこなのか。
 ↓
次回はどうすべきなのか。

たとえば、
英語が70点だった。
 ↓
単語の間違いが多かった。
 ↓
次回はもう少し単語を多めに練習しよう
といった風に

次回に同じことを繰り返さないことが成長する道筋です。

自分でするのが難しいよ~、という方へ
プラスでは先生と一緒に「分析」していきますので、「次回どうすればいい」というのが明確になりますよ。

 

ちなみに当塾生の成績はというと…

中3数学92点、中3数学91点、中3英語90点、中3理科22点UP
中3数学99点、中3社会89点、中3数学97点、中3数学88点
中2英語90点、中2数学40点UP、中2社会95点、中2理科100点
中2数学96点、中2数学100点
中1数学94点、中1英語93点、中1社会96点、中1数学96点…

他にも80点オーバー、70点オーバー多数!!

テスト対策に来て頑張っていた生徒は、期待通りの素晴らしい結果でした。

 

 

テスト対策は大変ですが…

生徒の笑顔が何よりの報酬です。


4回の無料体験実施中!!

家でどう勉強すればいいの?テストまで何すれば良い?

など、無料体験中でも何でも聞いてください!!

お問い合わせは 0120-78-5944 おおたき まで

2022年12月02日

家で勉強ができない理由とは?

塾に通っているお子様でも中々テストで点数が上がらないということを良く聞きます。

他の塾から進学個別プラスに変わったお子様の理由も、多くはこういった理由です。

塾に通っていても点数が取れない理由は、複合的な理由があるのですが、一つには、塾に来ない日に家で勉強ができていない事が上げられます。

 

やる気になれない

何をしたらいいのか解らない

机の上を片付けているうちにそれで満足してしまった

 

それぞれに理由があるのですが、やはり「やる気」にならないと勉強できないでしょう。

ではやる気になるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

一つの方法は、「目標や目的を明確にする」ことです。

目標は大・中・小と3段階作ります。

たとえば…

大「〇〇高校に行きたい」

中「テストで〇〇点とる!」

小「今日は〇〇できるようにしよう!」

という風に、目標を立てると、やる気が出てくる。

やる気が出ると、頭に入りやすくなる…と言った具合です。

私(塾長)は高校生の時は塾に通っていませんでしたが、このようにして勉強をしていました。

と言っても最初からできたわけではなく、中学生の時に通っていた塾の先生が教えてくれた方法です。

 

進学個別プラスの塾生には、対話をしながらこういったことを教えています。

特にテスト前は毎日の学習時間をたくさん作って頑張ることが必要です。

期末テスト対策も佳境に入っている現在。塾内は常に満席&活気に満ち溢れています。

なんてったって、テスト対策は無料ですから。来れば来るだけお得。

なかなか家では集中できないですから。うまく塾を使ってもらえたらと思ってます。

 

お子様の勉強について何か悩みなどあれば、しつこい入塾の勧誘などはありませんのでのでお気軽にお問い合わせ下さい♬

 


4回の無料体験実施中!!

家でどう勉強すればいいの?テストまで何すれば良い?

など、無料体験中でも何でも聞いてください!!

お問い合わせは 0120-78-5944 おおたき まで

2022年11月18日

解らないことを教わるだけでは点数は上がらない!?

前回は何度も反復することが大事だよ、と書きました。

今回は、それについてもう少し詳しく説明します。

 

先日体験授業を受けたA君が、

「〇〇個別に行っているんですが、授業を受けているときは解るけどテストになると取れなくて」

と言っていたので、私(塾長)はこう尋ねました。

「どんな授業なの?」

すると、

「解らない問題を先生が教えてくれて、あとは同じような問題の問題演習。間違えたところを解説してもらってました」

「テスト前とかは?」

「テスト前は学校のワークでわからないところを教えてもらってました」

<…なるほど。この繰り返しではまぁ、上がらないでしょうね(^_^;)>

 

ほとんどの個別指導塾はたいていこの流れで授業をしています。

解ったつもり症候群と呼びますが、教わっているときはできるけど
「テストで一人になった時に解けない」ということです。

 

大事なことは、
理解したことを忘れないこと(反復をすること)と一人で解けるかどうか試すこと(自分で考えるってこと)。

エビングハウスの忘却曲線(気になる方は調べてみてください)では、
人は1日後には約66%ものことを忘れてしまうらしい。

1カ月後なんて、もう…ほとんど記憶に残っていないそうです。

本当?と思う方、テストしてみましょうか?

 

では、昨日食べた晩御飯は?

…まだ言えました?

では、3日前の晩御飯は??

…どうです?言えました??

 

多分、晩御飯を作っているお母さん方は言えたのではないでしょうか。

それは、考えて作っているから。

昨日これ食べたから、あれ食べようかな?とか、

3日前と同じかぁ。じゃあ、こうアレンジしようかな。とか

つまり、反復&自分で考えているからこそ、覚えてるのです。

 

でも、それを知ったからといって、持続させるのは難しいものです。

そこで、私たち(講師)の出番です。

楽しく対話をしながら、やる気を維持させていく。

勉強を続けられる(反復練習、一人で考える)ようにする、やる気になる為には、この対話をするということが、とても大切なんです。

 

ちなみにA君は、入塾後に正しく&楽しく学ぶことで50点代から80点代まで一気に伸びました。

進学個別プラスでは、今後も対話を重視することで、子どもたちのやる気、考える力を養っていきたいと思います。

 


4回の無料体験実施中!!

家でどう勉強すればいいの?テストまで何すれば良い?

など、無料体験中でも何でも聞いてください!!

お問い合わせは 0120-78-5944 おおたき まで

 

2022年11月11日

テストで点数を上げる方法

この間中間テストが終わったばかりというのに、もう期末テストの時期です。

進学個別プラスの塾生も「またテストだ~、先生なんとかしてー( ;∀;)」て感じです。

中間テストがなかった学校もありますが、それもそれでテスト範囲が異常ですしね💦

…中々大変な季節です"(-""-)"

そんな中、今回も過去最高得点目指して頑張る塾生たちです。

 

今回は、そんな当塾でしている「成績を上げるための秘伝(?)のテスト対策」を載せてしまいますよ。φ(..)メモメモ

 

成績を上げるためには…

①2週間前・・・テスト範囲を学校より先に終わす

②1週間前・・・学校のワークを終わす

③前日まで・・・3回以上復習する

これで大体90点は取れます!特に大事なのは③の「3回以上復習する」です!

 

…とは言っても、これがなかなか出来ないんですよね~

実際、私(塾長)も学生時代なかなかできてません(^_^;)

全部となると、時間かかるし。
1回やると分かった気になるから、もう2回は手が進まない・・・

 

そんな悩みには、これ!!(通販風にw)

当塾使用の「スパトレ」!

一度問題をやった後、間違いのみを類題問題で復習できる優れもの。

これを何度もするから、塾生は伸びているといっても過言ではない。

私が学生時代にもこれ欲しかったわ~(笑)

 

長年このスパトレをやって感じるのは、
教わるから点数が上がるのではなくて、何度も反復して自らの力にすることで点数が上がるってこと。
(この点については次回、詳しく書きますね)

 

お子様一人で又は、お子様の通っている塾でこの「反復練習」ができているのであれば大丈夫です。

もしも、「できていないような…」とか「テストの点数が上がっていないかな…」の場合は、無料テスト対策がありますので、お気軽にご連絡ください。

 


4回の無料体験実施中!!

家でどう勉強すればいいの?テストまで何すれば良い?

など、無料体験中でも何でも聞いてください!!

お問い合わせは 0120-78-5944 おおたき まで

 

2022年11月05日

計算ミスは、あることで減るよ

当塾はテスト対策真っ最中。

中には3コマ続けてやる生徒も( ゚Д゚)

無料ですので、どんどん来たほうがお得ですしね

やりすぎてパンクしないようにね(笑)

 

さて、今回は計算ミスをしない技を

技ってほどではないですけどね^^;

 

それは、「途中計算式を書くこと」

 

いや、当たり前じゃん!

って、思ったあなた

 

実際自分の子供のワーク見てくださいよ。

スッカスカだったりしませんか?

計算ミスしない人ほど、何行もかいてあったりするものですよ。

 

あとよくやるのが、上の余白とかに筆算だけちょこちょこやってるとか

細かく書きすぎて自分の字を間違えるっていうね(笑)

 

しっかり途中を書く。

これだけで計算ミスはグ~ンと減りますよ。

 

 


秋の無料体験実施中!!

4回無料で実際の授業を体験できます。

勉強のやり方が分からない、なかなか成績が上がらない、
何から手をつけていいのか分からない…

こんな悩みがある方は、まずはご相談ください!!

しっかりプロが悩みを解決致します!

ご相談・無料体験お申し込みはフリーダイヤル0120-78-5944大滝まで

 

2022年09月28日

時間が・・・

生徒に聞いた文豪ストレイドッグスが面白そう・・・

全然見る暇ないわぁ

 

来週からは中間テスト対策だし、中学2年生のテキストを作らなあかんし、

家のこともしないと

 

どれもこれも手を抜くつもりはないので、時間が足りません((+_+))

 

できるなら、何が欲しい?

と言われれば、今はとにかく「時間」が欲しいです。。

 

テスト前の生徒のようだ(笑)

2022年09月17日

夏期講習も終わり…

夏期講習も終了し、中学3年生は修学旅行と、

先週、今週は少し少なめの人数での授業。

 

>塾長、ひまなの?

いえいえ

中間テストが近いので、その準備に追われています(;・∀・)

休むひまなんぞ、塾にはないのだよ

 

明日からはまた全員帰ってくるしね。

また頑張っていきましょう!

 

ところで、当塾オリジナルテキストが、先日スポニチさんでご紹介いただきました🎉

まぁ、だから?という感じなので、あえてブログの片隅に小さく書きますが

 

ちなみに使っている生徒の感想はというと・・・

ある生徒曰く、「他の人に見せちゃうと、成績上がるから見せたくないw」

だそうです(笑笑)

 

このテキストで少しでも救われる方がいれば、私的には本望ですがね

どうぞ、御覧になりたい方は当塾へお越しください♪

 

 

2022年09月07日

講習のシメは模試で

夏期講習もほぼ終了

と、いうことで本日は中学3年生対象の模擬テストです。

 

さぁ、講習の成果を思う存分、発揮してくれぃ⤴

 

2022年08月21日

期末結果その②

今回の結果は、素晴らしい結果に

 

みんな頑張ってたもんな~  

連日満席コマが出来てたもの。その分講師もヘロヘロでしたが(;・∀・)

生徒や保護者の笑顔が見れれば、そんなもの吹き飛んでしまいます。

 

数学は、中学3年生は平均79.6点、中学2年生は82.5点

社会は受講者全員80点オーバー

英語は難しいながらも、平均71.3点

 

どれも各中学校の平均を大きく上回る結果でした。

これで「宿題なし」なんて、多分当塾だけ

 

「宿題なし」にしたからか、「受講教科以外」も上がっていた様子

5教科合計で120点UPなんて生徒もΣ(・□・;)

 

 

この勢いのまま、すでに塾生は夏期講習&中1・2年生は2学期テストに向けて猛発進中!

 

夏期講習も当然ながら「宿題なし」

 

その分、塾でがんばろう!!!

 


まだまだ夏期講習申込受付中です!

夏期講習はいいけど、2学期に向けてしていきたいな~、という方も4回の無料体験受付しております!

無料体験のお申込みは0120-78-5944オオタキまで。

中学1・2年生の皆さん、成績上がる体験してみませんか?

 

=おかげ様で10周年=

地域の皆様に支えられて、おかげ様で10周年を迎えることが出来ました。

これからも地域のお子様達の学力向上に向けて邁進してまいりますので、今後も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

2022年07月16日

驚異の上昇!

1学期期末テストがポロポロと返ってきました。

今回の上昇は驚く結果に!!

中3 I君  数学100点満点!! 英語15点UP!!

中3 T君  理科15点UP! 英語11点UP!

中3 Kさん 社会11点UP! 英語22点UP!

中2 Uさん 社会95点! 数学20点UP!

中3 Tさん 数学15点UP!

中1 K君  数学94点!! 社会96点!! 英語100点!!

中3 E君  数学50点UP!!

中3 G君  数学98点!!

中2 Fさん 数学27点UP! 英語89点!!

数学は70点オーバーが8割越えという驚きの結果に!!

 

以前より取れていたので喜んでるかな、と思いきや

「もっと取れてた」と、少し残念顔な生徒がチラホラ

 

その気持ち、大事よ。

 

出来た喜びだけでなく、貪欲に前を見る。

 

しっかり成長してくれています。

 

 

2022年07月09日

テスト対策!!

先週中体連だった中学生はお疲れさまでした!

私も中学3年生の息子の応援に行ってきました。

 

残念ながら、1回戦で敗北( ;∀;)とはいえ、3年間お疲れさま!!

 

それにしても、本気で頑張っている姿は、見ていて感動しますね。

プラスでも、勉強を通じて頑張ること、喜びを伝えていけれるよう精進していきたいと思います。

 

中体連が終われば、期末テスト!!

生徒によっては、1日3コマ!!頑張っています!

 

塾長も身振り手振り交え、張り切って教えていますw

さぁ、今週も高得点目指してがんばろー!!!

 


まだまだ4回できる無料体験募集中!!

お問い合わせはフリーダイヤル0120-78-5944まで

お気軽にお問い合わせ下さい♪

 

 

 

2022年06月26日

おかげさまで10周年!

先週、色々事務的なことをしていましたら、

あれ?私が進学個別プラスにきてから10年経ってる!!

 

10周年を迎えられたのも、地域の皆様に支えていただいたお陰であり、大変感謝しております。

 

それにしても、月日が経つのは早いものですね。最初に担当した中3はもう25歳ですか。

私も老け…いや、まだまだ40。頑張りますよ!!

 

何か10周年記念として、何か特別なことをしたいと思っています。

来月のチラシ&HPをお楽しみに!!

 

2022年05月28日

GW休講のご案内

進学個別プラスのHPを御覧いただき、誠に有難うございます。

当塾は4/29(金)~5/5(木)までGW休講となります。

 

・・・まぁ、ほぼ毎日いるんですがね。

休みとなるといる時間が不定期なので、自習室も閉めます。

 

授業はしておりませんが、体験のお申込みやお問い合わせにつきましては随時お受けしております。

お気兼ねなくお電話下さい。

 

2022年04月28日

学校も始まり…

今日の気温、26℃・・・暑い・・・

春はどこへやら

桜も今週で見納めですかね。

 

そんな中、学校も授業が始まったようですね。

 

ですが!

 

当塾生の中1&中2は1、2カ月後の内容をもうすでにやっているところ

まもなく期末テストの範囲が終わる生徒もちらほら。

 

いやぁ~、早い。中学生の力は侮れないですな。

やっぱり「やり方」だよね、勉強は。

 


4回の無料体験実施中!!

部活・習い事で追われている「中学1年生&中学2年生」大募集中!!

「宿題なし」でここまで上がる「勉強法」を体験してみませんか?!

体験申込は0120-78-5944オオタキまで。

勉強の見方、変わるかもよ?

 

 

 

2022年04月21日

山形県もぎ@4/3

今日は新中学3年生対象の山形県もぎテスト。(一部、自宅受験)

 

さぁ、どうかな~。講習でやったところもしっかり出ているようですが、できたかな?

結果は5月頃。しっかり分析して、夏に繋げていきます。

 


 

4回の無料体験をご希望の方は、フリーダイヤル0120-78-5944まで。

2022年04月03日

祝!!

公立高校受験、

 

 

 

全員合格!!!

 

 

2022年03月17日

0学期スタート!

新中学1&2年生は、3月から新学年の学習スタート!

高得点目指して頑張ろう!!

 

今年度よりテキストを変更し、これ

 

さらに極秘テキスト&プリントも使用して、高得点奪取を目指す

 

あ、New PLUSは完全オリジナルテキストなので、どこにも売っていませんよ。

薄いですが、これだけで100点目指せます。

どうぞ、見てみたい方、試したい方は当塾へお越しください。

 

 

 

2022年03月03日

高校特別講座

今日は、高校生への定期テストに向けた特別講座

 

中々授業では分かり辛い「なんで?」を中心に解説

そういう「疑問」であったり、「理由を考える」というのは、小さいころから身につけておくべき大事なことですよね。

勉強って、そういう訓練の一つ

 

「できないから塾に行く」というのも大事ですけど、

「勉強する習慣」であったり、「考える」力を養うために「塾に行く」というのも必要なことかと

うちではまとめて、「頑張る力」と言ってますが、そういった力を身につけて卒業していってもらいたいものです。

 

 

2022年02月23日

テスト結果 第二弾!

期末テスト結果、第二弾!!

中学1年生Dさん  理科30点UP!

中学1年生E君   数学・英語ともに90点オーバー!!

中学2年生F君   数学25点UP!

中学2年生Gさん  数学24点UP!

中学2年生H君   数学90点オーバー!他教科も80点オーバー多数!!

 

約3分の1程度返ってきたので、上がっている生徒,教科を分析してみると、

上がっている生徒は、塾や家で〇〇を〇〇〇している。

 

残念ながら、HPでは伝えられません。

どうぞ、体験に来て、訪ねてみてください。

〇〇をしっかり体験できます。

 

来年度からの好スタート切りませんか?


~無料体験実施中!!~

今年度できなかったところは来年度に持ち越さず、今のうちに復習しておきましょう!!

無料体験4回実施中!!

まずはフリーダイヤル0120-78-5944まで

お気軽にお電話ください!!

 

2022年02月22日

テストも終わり…

中学1、2年の期末テストがすこーしだけ返ってきましたので、ちょっとご紹介を

中学2年生A君  社会30点UP!

中学2年生B君  数学26点UP!

中学1年生Cさん 社会30点UP!

成績UPおめでとう!!まだほとんど返ってきていないので、今回はこれだけで

 

さて、中学1、2年生の期末テストが終わり、すこ~しだけ落ち着いた感じ。

とはいえ、これから高校生の定期テスト、国立大学の前期、公立高校の受験

と、一大行事が目白押し。

 

さぁ、正念場。頑張りましょう!!

 


~無料体験受付中!!~

期末テストが・・・入試と言われても何からすれば・・・中学勉強についていけるか不安・・・

そんな不安を少しでも取り除くサポートをします。

まずは無料体験へお越しください。

無料体験4回の申込はフリーダイヤル0120-78-5944まで

365日10:00~22:00まで受け付けております。お気軽にお電話ください。

2022年02月19日

期末テストですよぉ~!!

今週~来週は中学生の期末テスト。

当塾はテスト2週間前からは無料追加できるので、本日も満席。

 

さて、そんなテスト対策は何をしたらいいの?という方へ

①テスト予想範囲を早めに一度学習

②どんどん問題を解く!

これだけ。

 

これだけとは言っても、中々自分でできないから点数が伸びない…

 

当塾では、①②ともに力強い味方がある。

その内容は・・・

 

ぜひ無料体験でしてみてください♪

 


今なら4回無料体験実施中!!

体験申込は0120-78-5944までお電話ください。

※新中学1年生(現小6)、2年生(現中1)は残り8名、
 新中学3年生(現2年)は残り4名となっております。 お申込みはお早めに!

 

2022年02月09日

私立発表後に

私立高校の合否報告が明日まで。

明日の生徒はまだですが、現状は全員合格。

 

私立専願の生徒は、ほっと一息。

ただ、それにつられて公立志望生徒まで気が抜けている生徒が…

 

そんな生徒には、1月のテスト返却�(・∀・)

 

「やらなきゃ」と、やる気が一気に戻ってくる

 

さぁ、公立入試まであと少し!最後まで気を抜かず頑張ろう!!

 


2月~来年度の先行体験申込受付中!!

対象学年:現小学3年生~高校2年生

無料体験4回で、他の生徒に差をつけよう!!

体験申込はフリーダイヤル0120-78-5944まで。

≪HP限定!先行特典≫来年度テキスト1教科分無料!!

HP見たとお伝えください♪

2022年02月04日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

本年も更なるサービス向上・成績向上を目指し邁進してまいりますので、

宜しくお願い申し上げます。

 

2022年01月05日

当塾のテキストが紹介されました!

実は、当塾の中学3年生の数学のテキストは、

私作成の完全オリジナルテキストです。

 

先日、他塾の先生からブログで紹介してもらいました

https://ogata19.com/uncategorized/2021/12/18/490/

 

「魔法のテキスト」とほめていただけるととは…

大変有難いことです(n*´ω`*n)チョイ照

 

現在、中学1・2年生バージョンも製作中。

当塾の生徒には来年度から全学年で使用する予定です。

 

山形県で「魔法のテキスト」を使用したい方は当塾まで!!!

 


=お知らせ=

進学個別プラスでは冬期講習は塾生のみとしているため、一般募集はしておりません。

予めご了承願います。

 

3学期テストに向けた通常授業の体験申し込みは随時受け付けております。

お申込みはフリーダイヤル0120-78-5944までお問い合わせください。

 

 

2021年12月24日

期末結果はどうなのよ?!

すっかり寒くなってきましたね。

私、塾長が住む白鷹町はすでに雪景色のところが…

あ、ちなみに地元は河北町です。

ですので、西村山のテスト&受験はしっかり把握していますのでご心配なく♪

 

そんな私のことは置いといて、

期末結果がほぼ返ってきました。

結果としては・・・

1教科で約40点アップの生徒もいたり、中3数学では90点オーバーが2割以上!!

5教科トータルで120点上がった生徒も( ゚Д゚) 頑張ってたもんね♪

 

1割満たない生徒ですが、どうしても上がらなかった生徒もいる・・・

大体はテスト対策に来ていない生徒だけど、

来たのに上がらなかった生徒はしっかり一人ひとりの課題を見つけるべく、目下講師と激論中。

 

次回こそは全員&全教科アップを目指す!!

 

雪をも溶かす勢いで燃える塾長でした。

 

2021年11月29日

期末テストは早いのよ。

中間テストがこの間終わったと思えば、今週は期末テスト。

テストの期間が短いのもつらいけど、中間テストないところはもっと辛い。。

中学1年生で1教科のテスト範囲が90ページとか…

 

・・・生徒が憎いんですかね??

 

15人の数学プリントだけでこんだけある^^;

 

でも終わらせるんだから、本当すごいよ。

 

しっかり頑張る力がついてますね。

 

~次回予告~

小学生に新システム登場?!

2021年11月15日

中間テスト対策っ!!!

中間テスト対策実施ナウ!!!

中間テストがない学校も今までの内容を復習中。

 

自習室も全て開放しないと入らない(;・∀・)

 

うちのテスト対策は、

レベルに合わせたオリジナルプリントを100点とるまでやる。

⇒なくなったら次の教科。

⇒クリアしたらまた戻って繰り返す。

⇒全てなくなれば、レベルアップの授業をする。

⇒オリジナルプリントへ・・・の繰り返し。

来れば来るだけ上がるシステムです。

そんなに行ったら料金がって?いいえ、テスト期間は追加無料です!!

 

さぁ、100点目指してガンバレ!!!

2021年09月28日

レイアウト変更!


お盆は連休をいただき、現状の授業スタイルに合わせたレイアウトに変更しておりました。

イスも新調し、長時間の勉強も苦ではない(?)生徒からは好評なようで何よりです^^

 

メイン教室です。

 

小中学生用の自習室

 

夏期講習もほぼ終わり、だいぶ力が付いたかな?!

さぁ、今度は中間テストに向けて頑張りましょう!!

 

2021年08月21日

夏期講習本格スタート!!

さて、夏期講習が本格的にスタート!

 

中学国語はかなりおススメ!「国語の上げ方が分からない」って方は今すぐ受講!

 

高校生はPM9時~ 数学の鉄人「香川先生」のSummerStudy



 

「この夏、100点上げる!!」その意気込みで頑張っていきましょー!!

小4~中2、高1はまだまだ募集中!!!(中学3年生は締め切りました)

ご希望の方はフリーダイヤル0120-78-5944まで。

無料体験4回のあとご検討でもOKです!!お気軽にお電話ください♪

2021年07月22日

すみません…

今週は保護者懇談、新規お申込み様のご対応で電話応対が難しくなっております。。

大変申し訳御座いません。

こちらより折り返しお電話いたしますので、何卒ご了承願います。折り返しが来ない際は再度お電話いただけると有難いです。

 

また…

今年度の中学3年生は締め切らせていただきました。

現在、小4~中2、高1のみのお受けとなっております。

中学2年生の枠も少なくなっていますので、お問合せはお早めにどうぞ。

 

 

2021年07月10日

テスト対策開始!!

中学生の皆さん、中体連お疲れさまでした!!

さぁ!中学生も高校生も

期末テストですよぉ~~~~!!!!!

プラスはテスト対策が「いくら来ても無料」!!

毎日来たって、一日3コマ来たって、全教科したって無料で出来ます!!

高得点目指しましょう!!!!

 

 

2021年06月14日

春ですね

当塾近くの西寒河江駅では桜が満開。

きれいだなぁ、と眺めながら塾に向かい、授業準備へ

 

今年度から英語の学習内容が変わったため、当塾での学習方法も一新。

特に中学1年生の内容が重すぎて、従来のやり方では終わらない・・・

 

講師一同あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、ようやく形になり一安心。

 

あれ?この学習方法って他の教科にも使えるんじゃない?

と思ったが最後。まだまだ終わりません・・・

 

まだまだプラスは進化していきます。

 

 

 

2021年04月13日

新年度1発目!

本日は山形県もぎテストを実施。

・・・の予定でしたが、最近コロナ感染者が多いため、全員集合してのテストは見送り。

なので、ほとんどの生徒には自宅受験してもらいました。(残念…)

 

 

さすがに満席になってしまうテストは出来なかったですが、

通常授業は席の間隔確保、ならびに徹底除菌をして、いつも通り実施しております。

今週から早速1学期テストに向けて猛発進!!

 

無料体験もまだまだ受付けております♪

ただ、先月に多くの新規生徒が入会してくださいましたので、締め切らせていただいた時間帯も御座います。

ご希望曜日・時間帯ありましたら、お早めにお問合せ下さい!!

 

1学期からの好スタート切るには、今週がラスト!!

焦ってからでは遅いですよ!

 

4回無料体験実施中!!!お問合せは0120-78-5944まで

お気軽にどうぞ!学習相談も受付けております☆彡

 

※大変申し訳御座いませんが、中学3年生は現在ご紹介の方のみとなっております。

2021年04月04日

3月の締めくくり

 

3月は好きではありません。

 

 

生徒が卒業していってしまうので。

あぁ、この子のカリキュラム考えることも、教えることももないんだなぁと思うと寂しい気持ちになります…

 

花粉症も辛いし(/ω\)

 

 

一方、新年度生も多く来てくれるので、嫌いでもない。

どっちやねん、と突っ込まれそうですが、そんな情緒不安定になりそうな時期

 

しっかりと整理し、

また来年度の生徒にも全力で向き合えるよう、そして喜んでもらえるよう

 

少しばかり休憩をいただきます。

 

 

3月28日~31日は休校とし、新年度は4月1日より開講致します。

 

 

めっちゃ懐かしい写真出てきたw

 

2021年03月26日

公立高校受験前日。

昨日、今日で中学3年生の授業は終了。

さぁ、受験です。

 

「コンパス・定規忘れんなよ」

「消しゴム2個以上持ったか」

「朝ごはん食べて行けよ」

・・・親かよ。

 

はい。毎年20名以上の卒業生を持つ親ですw

 

無事、笑顔で17日会えることを祈っております。。。

 

2021年03月09日

期末テストが?!

少しずつ、テスト結果を持って来てくれました。

少しご紹介すると・・・

 

陵南中2年 Aさん 数学20点UP!!
頑張ってテスト対策来てくれましたね!

陵南中2年 Yさん、Jさん 英語3回連続90点オーバー!!
来た当初60点台とは思えない位成長!!今ではもぎテストでもトップクラス!(凄

陵東中1年 B君 数学90点!!
3回連続100点は逃したものの、常に90点オーバーは素晴らしい!

陵南中1年 Uさん 前回から数学40点UP!!
そのまま上位目指しましょう!!

※名前は偽名です。

 

陵南中2年生の英語は、8割以上の生徒が80点オーバー!!80点行かない生徒もほぼ70点以上!中々見事な結果です♪

 

なんでこんなに上がるのかって??

 

 

それは体験に来てください♪詳しく説明致します!!

現在、新規入会キャンペーン実施中!!!

3月26日までのお問合せで「4回無料体験」

さらに、そのまま入会で「来年度テキスト代1教科分無料!!」

※新中学3年生は残り4名⇒2名、新中学2年生は残り8名⇒6名です。
 新中学1年生、小学生、高校生はまだ空き御座います。
 お問合せはお早めにどうぞ!!

 

2021年02月19日

青vs緑・・・時々黒(?)

中学生の期末テストが近くなり、テスト対策へ突入です。

 

見事なまでに、左右対象で色違いw

 

今回も高得点目指して頑張れぃ!!

 

2021年02月04日

プラスのCMが完成しました~!

この度、若月印刷様のご協力の元、Youtube向けの広告が完成しました!!

 

多くの皆様に見てもらえると有難いです☺

2021年01月30日

新年1発目!!

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

とはいえ、現在1月11日。

世の中は3連休ですが、受験に休みはございません。。

ということで、1月10日は中学3年生対象の山形統一模試!!

そして、1月11日は本テストの解説と、勉強尽くしの3連休です!!

 

今月から私立入試も始まります。最後の仕上げ、頑張っていこぉ~!!

 

小学生も頑張っています!


小学生枠はまだまだ空き御座います!体験は随時受付けておりますのでいつでもお問い合わせください!

「中学校に繋がる学習」は小学生のうちから身に付けましょう!!

 

2021年01月11日

今年は何といっても・・・

もう「コロナ」に尽きますよね。。

そんな中、無事に授業できたのは、保護者様方の支えがあってだなと、つくづく身に染みている今日この頃。

 

本当に有難うございます。

 

さて、年末年始は12月31日から少し休暇をいただきまして、1月4日から再開となります。

また来年も多くの方々に喜んでいただける塾になるよう邁進して参りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

進学個別プラス

2020年12月29日

冬期講習準備中..。

中学生の2学期期末テストもほぼ返ってきて、まぁまぁ満足な結果。

数学平均 中3:75点! 中2:79点! 中1:97.5点!!
                          (全行程終了者のみ)

それ以外の教科も素晴らしい成績を修めた方が大変多かったです!

 

ところで、

最近、数名から言われたことがありまして・・・

「大滝先生のヤマは当たる」

・・・あの、私ヤマ張ったことないです。基礎と応用に分けて、ただ単に速習させているだけです。まずは基礎を繰り返し。そのあと応用で得点源を増やす。忘れたら再度復習。

この繰り返しです。

 

テスト成績が良かったのは、生徒が頑張ったからですから。

ぜひお子さまをほめてあげてください(*^-^*)

ということで、私からも

「みんな、お疲れ様!!今回もよく頑張りました💮」

高校生はこれから!!高校生も頑張って!!!!

 

そんなことでテストも終了なので、当塾は冬期講習に入ります。

 

ただし..

 

当塾の冬期講習は塾生のみなんです(T_T) 秘密の特訓です。

じゃあ書くなよっ、ていうね。

 

それでも受けたいという方は、どうぞ通常授業の体験にお越しください。

まずは3学期、挽回しましょうよ♪

=お知らせ=

中学3年生は既に締め切りました。

中学2年生は残り4名様のみとなっております。当塾は3年生で枠が増えるといったことはありませんので、お早めにどうぞ。

中学1年生・小学生はまだまだ余裕がございます。ぜひ体験へお越しください!

2020年12月02日

テスト解いて終わり・・・?

先週の日曜日は中学3年生対象の山形もぎテストを実施。

 

来週日曜は本テストの解説を行っていきます。もちろん無料で。
(残念ながら当塾生だけです。)

もぎテストは現在の実力把握だけでなく、出来なかったところを出来るようにすることが重要ですからね。

朝から張り切っていきますよ~

 

2020年10月23日

模様替え

9月半ばになり、最近ようやく涼しくなってきましたね。

すっかり秋といった感じでしょうか。
今年はコロナのせいで遠出が出来なかったせいか、夏もう終わり?といった感じですが...

 

さてそんな中、席も足りなくなってきたので模様替えを実施。

毎年困っているので、今年は席をがっつり増やす・・・(燃)

ということで今年はガラッと机を一新!!

 

 

一応3人席なので、真ん中も座れる・・・けどコロナ対策として控えています。

 

どこが変わったの?という方、どうぞ以前の記事をご覧くださいw

これで以前より多くの生徒を迎え入れることが出来ましたので、ご希望の曜日・時間帯も
バッチリ!^^(多分・・・月曜などはこれでも埋まるのでお早めに...)

 

 

さぁ、中間テストもまもなく!高得点目指して頑張ろう!!

 


=お知らせ=

小学5・6年生向け英語教室を9月より新規開設致しました!!

当塾の英語教室は従来の英会話教室ではなく、英検取得に特化した英語教室です。

英検特化なので、4技能はもちろんのこと、中学・高校につながる授業になっています。

詳細はフリーダイヤル0120-78-5944大滝までお尋ねください。

無料体験4回実施中です!お気軽にご参加下さい!!

 

 

英語はこれからとにかく大事!!早めに対策していきましょ♪

 

2020年09月17日

夏休みも終わり・・・

夏休みもあっという間に終了。

今年は短い期間ということもあり、お盆中もフルで開講して夏期講習でした。

そして仕上げは模擬テスト。しっかり除菌し万全の態勢で。

(中学1・2年生を撮るの忘れた�(+o+))

どうだったかな?ちらっと見た感じでは、大分上がっている生徒もいたようですね。

結果は2週間後。お楽しみに~

 

 

期末テスト成績優秀者への表彰も同時に行いました。

表彰された方はおめでとう!次回も貰えるよう頑張ってね。

貰えなかった方は、次回は貰えるよう頑張りましょう!!

 

 

・・・ところで新人戦はあるの??

2020年08月18日

期末結果その2!

早速結果から。

中2 T.Rさん 数学24点UP!さらに、英語は49点UP91点!!

中2 H.S君  数学64点UP!!94点!!!!凄すぎる・・・
        嘘だと思われそう^^;でも本当ですから!!!

中2 O.Kさん 数学32点UP84点!!

中3 A.Kさん 5教科で70点UP!!

中1 A.Mさん 英語94点!数学86点!!

・・・もっともーっといるけど、もう凄さは伝わりましたよね?
ここで打ち止めます。

 

と、いうことで今回も素晴らしくUPした結果でした!

特に中2が凄い!!数学平均80.9点、英語平均85.6点!!

まだ何人か返ってきてませんが、毎回良い結果を残せている生徒なので更に上がるでしょう。

いつまで「いいなぁ」と指咥えてますか?

次はあなたの番です!!

さぁ、次は高校生の期末が近い!!高校生も中学生に負けずに頑張りましょう!!

 


      =プラスの夏期講習 募集開始!!!

 

 

8名様限定で募集致します。

お問い合わせはフリーダイヤル0120-78-5944おおたきまで

満席になり次第締め切りますので、お早めにどうぞ。

1学期の悔いは夏休みで無くせるよう、しっかり復習しましょう♪

2020年07月13日

期末結果速報~!!

少しばかり陵南中・陵東中・大江中の生徒のテストが返ってきた!!

結果は・・・??

 

中3T.K君  数学20点UP! 英語22点UP!

中3S.Sさん 数学17点UPの88点!!もう少しで90だった・・おしい!!

中3S.K君  理科90点!入塾してからは常に90点オーバー!!

中2S.Rさん 数学23点UP!英語49点UPの91点!!!

中2H.Sさん 数学20点UPの95点!!英語24点UPの98点!!!
       社会も35点UP!!

中2S.Tさん 数学31点UP!! 英語24点UPの92点!!

中1H.T君  英語98点!!理科86点!!社会91点!!!

(名前は仮名です。が、テスト結果は本物です!!)

他にも15点以上UP多数!!

今のところ、中2の英語の平均点は驚異の92点!!!!

 

全員、塾に来た頃は30点~高くても70点台の生徒ばかりです。

当塾には元から90点の生徒はあまり来ません。(それはそれで悲しいですが^^;)

 

 

なんでこんなに上がるのか?それは当塾だけ

寒河江市で唯一の自立学習+個別指導だから。

確実に自分の身になるのは自立学習のみです!!

更に、テスト2週間前からは無料で5教科出来るから

無料で圧倒的な学習時間と量を確保できるのは、

これも確実に進学個別プラスのみです!!

 

 

2020年07月10日

出来はどうなのよ?!

今日から陵南中は期末テスト。

今日来た生徒にどうだった?

と聞いてみると、あれが出来なかった、これが出来なかった、とアハハ笑いながら・・・

笑っている場合じゃないでしょ"(-""-)"

 

いつもよりは出来たからこその笑いなんでしょうがね。

・・・と信じたい^^;

 

明日も頑張って来いよ!!!

 

そして、他中学は明後日から。当塾には6中学校から来てくれてますので。

 

まだまだテスト対策は続きます。。。

 

2020年07月06日

テスト対策は常にほぼ満席!!

先週からテスト対策に入り、陵南中は大詰め。

連日、下のような状態です。

 

 


 

しっかり復習して、万全な状態で臨みましょう!!


2020年07月03日

95点おめでとう!!

ALLまなびを春から受講し、先日の中間テストで初の95点突破!!!

早速ALLまなびの効果が出たようです!!

 

 

この調子で期末もガンバロー!!

2020年06月24日

中間テストお疲れ様

昨日、今日と近くの寒河江高校では中間テスト。

 

学校開始からの期間が短いためテスト範囲も当然短いのですが、

当塾生は昨日、一昨日と多くの生徒が自習室で頑張っていました。

 

・・・その反動か

今1人。 うん、さびしい^^;)

 

まぁ、テスト終わった日ぐらいいいけどさ。。

 

明日からまた、「ALLまなび」しに来いよ~

 

テストやばかった・・・そんな方は次に同じことならないようにすること

同じようにならないためには、

「やばいと感じた今!動くとき!!」

大体1週間もするとそんなこと忘れてますから・・・

やばいと感じたらすぐ行動しましょ!!←これ大事ですよ!!

 

自分で計画立てれないといった方、どうぞプラスへお越しください♪

 

2020年06月17日

テストは変わらない?

各中学校の年間予定表も無事(?)に出揃いましたね。

最初の期末テストは約1週間遅れで始まるところが多いようです。

 

・・・ん?1週間??

学校再開が5月3週目くらいでしたので、2か月分は・・・?

 

どうも生徒に聞いていると、例年より早いペースで進んでます。

このままいくと、テスト範囲は例年と変わらないような・・・

 

当塾生で4月から来てくれている生徒はほぼ例年のペースで終わっていますが、他の方はどうなんでしょう??ついていけているのかな・・・

いや、今の体験生見ていると付いていけてない生徒がちらほら見えてますけど?

 

学校始まったばかりと油断していると、テストでひどい結果が待っていますよ?
いや、これマジで

 

テストまで、残り3週間(学校によっては4週間)!!

しっかり準備して臨みましょう!!

自分で出来ない!って方はどうぞ頼ってください!!
(このページ見てる方はそうなのかな??)
あなたに合った最適のプランを200人以上の成績を上げたプロ講師がご提案致します!!

 

 

2020年06月13日

学校再開!年間予定はどうなる?!

さて、山形では今週から段々と学校が開始していくようですね。

寒河江ではまだ発表されていないようですが、我が子が通う中学校では8月7日が終業式のようです。2学期以降の予定は出てませんが、多分、例年通り。

夏休みは10日ちょっとでしょうね(/_;)

そこまで県内で大きくズレることはないでしょうから、多分山形はそんな流れでしょう。

 

そうなると問題は、受験生。

「夏休みで1・2年生の復習をする!」

という時間が取れない。

 

自粛期間あったでしょ?と言われても、その期間にやっている人は極々わずか。

学校の宿題なんかあっさり終わって、YouTubeとゲーム一色でゴロゴロ~

ではなかったですか?

 

な・の・で、

受験生に関しては当塾生は6月から8月末までの超ロングスパンで

「夏期講習」始めました!!夏なのか?というツッコミはしないでね

学校が始まったばかり。なんて言ってると、まず出遅れますよ!!

今年は特に、ながーい視点でしっかり年間目標立てましょうね♪

 

 

そんなわけで、

夏期講習生(@中3)限定8名様にて受付開始します!

もちろん、無料体験4回実施後で大丈夫!

気に入ったら受講下さい!

お申込み、詳しい内容をお聞きしたい方は、

フリーダイヤル:0120-78-5944 おおたき まで

あなただけの成績UPカリキュラムを、しっかりプロ目線でお作り致します!!

 

合わせて・・・

定期テストに向けた通常コース生もまだまだ募集中です!!

同じく、無料体験4回可能です!!お問い合わせはフリーダイヤルまで!!

 

さらにさらに、

高校生限定ALLまなびコース生も随時募集中!!

あのドラゴン桜のモデルとなった先生が立ち上げたシステムが君の手に!

高校生だからこそ!全教科で高得点を目指しましょう!!

 

2020年05月22日

高校生に必要なこと

先日、高校1年生とのやりとりで

「学校からの課題で物理の予習が出てるんですが、sin・cos・tanってなんですか?」

いや、それを自学で理解せぇっていうのは無理があるだろ^^;

しっかり授業を受けてからやってもらったので、そのあとはスラスラ。

なんとか無事進めたようです。(良かった、良かった)

 


 

高校生に限らずですが、予習・復習は物凄く大事。

でも、予習をするにも「やり方」や「進捗確認」、「モチベーション維持」というのが大事なんです。

例えば、いきなり「メネラウスの定理」で解けって言われたって、

めねらうす?なにそれ??は???

って誰だってなるじゃないですか。

出来るようになるには、「正しい順番」で「正しい授業」を受けて、「正しい演習量」をするってことが必要。

でも、それを一人でやるのが難しい。だから、一割の生徒以外出来ないんです。

それを正しい方向に導きますっていうのが、「ALLまなびコース」です。

単純に「全教科出来ます」ってだけではない。

ぜひとも多くの高校生に「正しい学習」をしていただきたいです。

 

2020年05月11日

緊急事態宣言で授業はどうなるの?

山形の小・中・高は基本的に5月10日まで休校。

その後通常通り始まるのかもまだ未定。

2月末から休みとなってしまったため、実質2か月分以上の授業が休みとなっている。

この先として考えられるのは、

 

①急いでカリキュラムを終わらせる

②夏休みなし。(ただし、これでも間に合わなくなってきている。)

③一日の授業増。

④カリキュラム再編して学習内容減 (多分これはない)

 

①+②+③全て合わせてとかもあり得る?

どれにせよ、早く進むことには間違いない。そのためにも、予習・復習が大切ですよ。

 

当塾では「次亜塩素酸水の定期噴霧による徹底除菌」「席を減らし極力開けて授業」

「定期的な換気」でしっかり予防したうえで対応しております。

それに加え、マスクが少しばかり手に入りましたので、

マスクない方へは「マスクを無料配布」致します
(お一人様一日一枚。生徒のみ)

 

現在、無料体験3+1回実施中!!

無料体験ご希望の方はフリーダイヤル0120-78-5944大滝まで。

もちろん、体験生徒にもマスクはお配りしております。どうぞ、お早めに!!

 

 

2020年04月20日

看板完成~!

本日、ホーマックさん向かい沿いにプラスの看板が出来ました!!


多くの方の目に付けば幸いです。


2020年04月14日

講師紹介!!

この度、新しい講師を迎え入れましたので、ご紹介を。

 

「四月から進学個別プラスで講師を努める加美山です。

生徒さんに楽しく、興味を持っていただけるような授業を心掛けていきます。

これからよろしくお願いいたします。」

2020年04月14日

新学期スタート・・・できるのか?

とうとう山形でもコロナウィルスの感染者が出ましたね・・・

そんな中、学校は当然のように再開するわけで、新学年の勉強もしていかなければならない

 

塾に行かせたいけど、コロナが心配・・・という声も

 

塾として、何ができるのか

除菌対策はもちろんのこと、ご家庭でも学習できる環境をしっかり整えてあげること

でしょうか。

 

当塾のICT教材はご家庭でも出来ます。

「塾に集まることが不安だけど学習面が心配」という方、ぜひご一報下さい。

あなたにとって、最適な内容を提案させていただきます。

 

最後に・・・

「布マスクはWHOで推奨されてませんよ!!、総理!!!」

2020年04月03日

公立高校入試問題

昨日は久々にお休みをいただき、今年の公立高校入試問題を解いてました。

今年は全教科ともに難易度が低めだったように感じる。

内容的にも私の予想が的中している問題が多い。当塾生的には気持ちが楽だったのではないだろうか。

結果が恐ろしくも、待ち遠しい。

 

さて、今日から春期講習スタート。

今のうちから対策しておくことが、後の余裕になりますからね。

手洗い・うがい・除菌をしっかりしたうえで、春期講習がんばりましょう!!

 

2020年03月12日