よくある質問

下記によくある質問をまとめています。
下記以外にもご質問等御座いましたら、お気軽にお問合わせください。
お問合わせ先はフリーダイヤル0120-78-5944 大滝までお願い致します。

Q1.「個別指導」とは1対1で教えてくれるのですか?
当塾では生徒一人ひとりの学力やペース等を考えて個別にカリキュラムを作成し、一人ひとりに合った学習内容を行っていくことを個別指導と呼んでいます。
1対1や2対1のような「完全個別」とは違います。
Q2.なぜ完全個別ではないのですか?
完全個別のメリットはわからないときにすぐに教えてもらえるという点ですが、逆に言えば「自分で考える必要がなくなる」ということになる恐れがあります。そうなると、家庭学習の際に進まなかったり、テストや本番時に本領発揮出来なくなる恐れがあります。
当塾ではどこを調べたらいいか、どのように解けばいいのかといったヒントをもらい、自分で悩み成長してもらう、という意味で完全個別は取り扱っておりません。
Q3.授業の進み方を教えてください。
基本的には授業→確認テスト→間違い単元の再履修 といった内容で進んでいきます。
授業は一人ひとり内容が全く違います。基本的には学校の授業の少し先を学習していきますが、ある生徒は復習であったり、またある生徒は受験用に応用問題をやったりと様々です。
保護者様、生徒と話し合いながらカリキュラムのおおよそを決め、そのうえで講師で話し合ってその日にやる内容を決めていきます。
Q4.宿題は出ますか?
基本宿題はありません。が、どうしても復習が必要な際は稀に出たりします;
Q5.1日1教科ですか?90分はうちの子に長いような…
基本的には90分の中で2教科やっていきます。教科が変わるので飽きずに続けることが可能です。
※履修状況に応じて教科数は御提案させていただきます。
Q6.予定が入って今日は行けそうにありません…
問題ありません!連絡さえいただければ時間・日程の変更は可能です。ただし満席の際は、別日程をお願いする場合がございますので、ご了承願います。
Q7.途中で教科の変更や通塾予定回数を変えることは出来ますか?
可能です。ただし教科の変更につきましては、新規に教材購入をお願いしております。教材代につきましては、授業料ページをご参照下さい。