ブログ

プラス塾長のブログです。
塾内での様子や、日々の奮闘を書いていきたいと思います。

ブログ一覧

高校入試合格発表~

本日は公立高校の合格発表

山形東普通科・山形南普通科・山形北普通科・寒河江高校・山形商業総合ビジネス科,情報科・山形工業機械科・谷地高校

合格!!🎉

みんな良く頑張った!!!!!!!

 

2024年03月17日

受験も終わり、少し休憩?

公立高校受験された方、お疲れ様でした。

まだ発表までは少しある&春期講習は来週からのため、今週「授業は」のんびりな進学個別プラスです。

とはいえ、その間に来年度の授業や受験生に何をしていくかと年間予定を決めるため、意外と暇はないものです。

 

〇〇君は数学弱いからなぁ~。こっちのテキストも使おうかな

とか

△△さんは英単語覚えるの大変そうだから、1学期はもっと細かく切ってテストしてみよう

とか

□□さん、大学受験だから化学と生物を先にして、夏から応用だな。いや、先に数学基礎終わらせようか

 

など、当塾は一人ひとり塾長がしっかり考えます。

も~…時間かかる…

でも、当塾のウリはここです。一人ひとり、その子のためになることは何か?と常に考えて授業しています。

そこが大きい塾との違いです。

 

新しい生徒も続々とお越しいただき、有難うございます。

期待に応えられるよう、精一杯頑張らせていただきます。

 

塾を検討されている方へ

満席となった時間帯も御座います。お早めにお問い合わせください。

 

ということで、暇そうに見えて何気に忙しい塾長でした。

 

今日はこの辺で

 

 

 

近々、多くの小学生へ楽しい授業をお届けする予定

 

お楽しみにw

 

 


無料体験4回実施中!!

3月までのご連絡で、今ならクオカード1000円分プレゼント!!

キミも一緒に頑張ろう!!

受験対策、始まってますよ?!

2024年03月11日

山形県の高校倍率が出ましたね

山形県の公立高校の倍率が発表されました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

毎年生徒が受験する高校を真っ先に追いかけ

どうなの?どうなの??

 

あぁ~、低めねー大丈夫じゃない?

うわー高いね~。こんなん気にするな!もう変わらないんだから、まず問題解いてこい!

 

なんて生徒と会話しながら毎年この日を迎えていますが・・・

 

正直、私はそこまで意識はしていない。

生徒は一喜一憂していますが(笑)

 

もちろん、塾生全員に合格してほしいですよ?!

そうではなく、受験に対する意識です。

 

私としては、高かろうが低かろうが、「まず必死に立ち向かえ。悔いのないように今頑張れ」と声掛けています。

倍率割れようと落ちるときもありますからね。

 

受験って、人生の中で数回しかない大きな壁なわけですよ。

やはりそういった壁を苦労して、頑張った人の方が人一倍成長すると私は考えています。

 

もちろん、それが勉強ではなく部活であろうと何だろうと良いでしょうが

 

うちは塾なのでね(/・ω・)勉強で伝えていければと

 

ということで、のこり2週間「頑張ろう!!」

 


3連休もがっつり塾は開校中!!

無料体験のお申込みも毎日受付けております。一緒に頑張ろう!!

無料体験や塾説明のお申し込みは0120-78-5944オオタキまで

2024年02月22日

成績を上げるのは実は簡単?!ではなく…

さて、期末テストがポロポロと返ってきました。

 

ある生徒は「ミスなければ100点!」

と言ってましたが・・・結果!!

 

98点(ミスってるやないか~ぃ)

まぁ、来た頃の60点に比べれば、大きく成長したね^^

 

みなさんは如何でしたか?

 

さて、今回は「成績を上げるのは実は簡単?!」というタイトルで書いてみようかと。

 

と思いましたが、何度も同じことを書いているので、今までのブログをご覧くださいw

テストで点数を上げる方法

解らないことを教わるだけでは点数は上がらない!?

 

ということで、今回は全く関係ないことを

 

先日テレビを見ていたら、青学の原監督(駅伝の)が出ていて、こんなことを言ってたんですね。

「今日やることは今日やろう。明日は明日ですることが出来るから」

 

これは勉強にも通ずるところがあるよな~、と。

今日はワーク2ページ終わらせる。明日はまた2ページする。

当然、明日やろうにすれば、どんどん溜まっていき、テスト前に一気にやらなければならなくなる。

テストの期日は決まっていますからね。後回しにすれば、何時かは自分の首をしめることになってしまいます。

 

そうならないように、しっかり今日やるべきことは今日中にしましょう。

でも、家にいれば誘惑に負けるのも分かる。分からないから進められないのも分かる。

だからこその、塾という存在の手助けを借りる。

 

そのときに、進学個別プラスが選択肢にあると嬉しいです。

進学個別プラスは、原監督のように「手厚く」サポートしますよ^^


無料体験4回実施中!!

今ならクオカード1,000円分プレゼントキャンペーン実施中!

先着10名様までなので、お早めにお問い合わせください!!

95%以上の生徒が成績向上を実感した「3サイクル学習法」をぜひ体験して下さい🎵

お問い合わせは0120-78-5944オオタキまで

 

2024年02月16日

改めて

今年は雪が少なくて、本当に助かる。毎年これでいいのにな。と思いながら白鷹より通勤している塾長です。

 

さて、そんななか今月から新年度の募集を開始しました。

はじめて当塾のHPへ来られた方もいらっしゃると思いますので、改めて自己紹介を。

 

初めまして。進学個別プラスの塾長をしている大滝と申します。生まれは河北町です。

生まれた地域の子供たちへ、勉強を通じて頑張ることを伝えていきたく学習塾をしています。

当塾のスタイルは寒河江市唯一の「自立学習&個別指導」です。

 

自立学習と聞くと、教えてくれないの?とお思いでしょうが、

はい。教えませんw最初はね

 

理由は

①教わる意識がなければ右から左

②自分で考えない

③結果、成績が上がらない

教わるだけで成績が上がるなら、学校の授業だけで上がりますよ。学校の先生だってプロですから。

 

でも、上がらない。。

なぜか?

 

それは「自分で考えていない」&「やるべきことをわかっていない」からなんです。

そのため、当塾では

①生徒ごとの「やるべきこと」を網羅したプロ講師によるカリキュラム作成

②自ら考え、解き進む。

③わかないときに個別指導(自ら知りたいと思うことが重要)

④出来るまでとことん演習

⑤テスト前は無料授業追加

「成績を上げるためには?」を真剣に考えた授業構成になっています。

そのため、当塾は他塾に比べ大変です
(^_^;)

 

ただ、その大変さを頑張って乗り越えたときに結果が生まれ、また次回も頑張ろうと思える。

そういう気持ちを育てることが、当塾の目指すところです。

 

この思いに共感していただいて、これまで多くの生徒にお越しいただき、おかげ様で12年目を迎えることが出来ました。

これからも、地元のお子様たちへ「頑張ることの大切さ」を届けていけるよう精進してまいります。

 

まずは無料体験4回へお気軽にお越し下さい!

あなたが「頑張れる」環境で共に成長していきましょう!

無料体験のお申し込みは0120-78-5944大滝まで

2024年02月06日
» 続きを読む